今年に入ってから何度かシステムからメールが届かないとのお問い合わせがあり、gmailへ届いていない、というケースがほとんどでした。
メールのエラーメッセージに記載されていた以下のURLの、 https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication
ステップ 3: 一括送信メールに迷惑メールのマークが付かないようにする
の、
IP のガイドライン〜〜
- 送信元 IP には PTR レコード(送信元 IP の逆引き DNS)が必要です。また、PTR レコードで指定されているホスト名の DNS の正引き解決によって取得した IP と一致している必要があります。
- 送信元ドメインは、SPF チェックまたは DKIM チェックにパスする必要があります。
〜〜
このあたりに引っかかっているケースが多いようです。
正引き逆引き不一致または逆引きなしを調べるには、
送信アドレスの@マーク以降をDNSで引いて(xxx@xxx.jp なら dig xxx.jp) 出てきたIPアドレスを逆引き(たとえば IPアドレスが 1.2.3.4 なら dig -x 1.2.3.4) これで出てきたホスト名をもう一度正引きしてアドレスが一致していること、となります。
SPFレコードの設定なしを調べるには、txtにSPFが設定されているかどうかを見ます。 先のアドレスですと dig xxx.jp txt とするとSPFが設定されていれば出てきます。弊社ですと以下のようになります。
dig systemix.ne.jp txt ----- ~~略 ;; ANSWER SECTION: systemix.ne.jp. 3600 IN TXT "v=spf1 ip4:54.238.227.158/32 ip4:52.198.120.112/32 a mx ~all" ~~略 -----
わからなければ調査もいたしますのでお気軽にお問い合わせください。 よろしくお願いいたします。
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